言葉にしてみてわかること

 なんとなくだらだらと延びている日本滞在。

なんとなくストレスがあり、なんとなく落ち着かなくて、なんとなくもやもやしていて。。

ずっとその"なんとなく"を見ないように過ごしていました。

今の環境を変えることは、このコロナの中では無理で、なるようにしかならない、流れに身を任せようと考えていたからです。

だから、"なんとなく"に向き合っても仕方ない、どうすることもできないと思っていました。


先日、今後のことについて夫と話していた時にこの なんとなく の正体に気がつきました。

ジャカルタに帰る、帰らないの不安よりも、3、4か月後の住居が決まっていないという不安を常に抱えて生活してきたことが何よりも辛かったということに気がつきました。

見ないようにフタをしてきていましたが、あぁ自分は辛かったのね〜と。

吐き出すきっかけをくれた夫にも感謝。


さてさて、どうなることやら。

これもまた大切な記録です。


コメント

このブログの人気の投稿

断食スタート

現在ジャカルタのホテル隔離にAYANAが選べない

日本出発からインドネシア到着まで---✈︎