ただいまJakarta!!

 1年ぶりにジャカルタに戻ってきました。

ジャカルタに戻れる条件が揃い、帰る気持ち満々だった私たち家族。

まさかの「待った」がかかりました。

正直、待ったをかけるの遅くないか?と思いました。

マンスリーマンション暮らしだった私たちは、数週間先の滞在先の保証がありませんでした。

これはかなりのストレスでした。

子どもの学校のこともありましたしね。

いろんな方のお力添えがあり、予約フライトの2週間前にようやくOKが出ました。


念願の家族集合。

子どもたちも夫も嬉しそうで、その姿を見るだけで戻ってこられて良かったと思います。


日本出発前には72時間以内のPCR検査の陰性証明書が必要で、親子3人で唾液による検査を受けました。

検査には2cc程の唾液が必要でしたが、子どもたちは想像以上に苦労していました。

今回は事前に採取容器をもらっていたので、家でリラックスして採取できましたが、病院や空港で採取するとなると緊張もするだろうし、こちらも早く早くと急かしてしまいそう。。


日本での生活も人混みを避けていたし、感染するリスクがないように過ごしていましたが、「陰性」の結果が出るまではドキドキと嫌な時間でした。


ジャカルタ到着時の事や5日間のホテル隔離についての記録はまた今度。


コメント

このブログの人気の投稿

断食スタート

現在ジャカルタのホテル隔離にAYANAが選べない

日本出発からインドネシア到着まで---✈︎